おうちホームステイ

おうちホームステイは英会話やTOEICの学習には向いてない?調査結果を発表

更新日:

「英語を学びたいけど、参考書やアプリでは続かない・・」

スラスラと英会話ができるようになったり、TOEICで高スコアを取りたいという目的で英語学習を始める人も多いと思います。

英語の学習で、もっとも高い効果があるのは、実際に海外に行ってホームステイをすることです。

英語がいつも使われている場所に行けば、嫌でも英語が身につくというものです。

 

ですが、ホームステイは交通費や学習費が高いこともあり、費用の面でハードルが高いです。

「安くホームステイができればいいのに・・」と悩む方に、おすすめの学習方法があります。

それは「おうちホームステイ」です。

名前の通り家にいながら、まるで海外にホームステイしたような環境を得られます。

 

英会話の学習や、TOEICの学習におけるポイントを踏まえて、

おうちホームステイが、英会話やTOEICの学習に効果があるかについて調査してみました!

調査結果をご覧ください。

英会話のポイントは?

英会話のポイントは馴れです。

英語で会話するためには二つの能力が必要です。

  • 英語を話す能力
  • 英語を聞く能力

母国語が英語の人は普段から英語を使うことで、言語の特徴や話す時、聞く時に使いこなすためのコツを学びます。
英語が外国語である日本人にとって、中学、高校と六年間の英語学習で勉強してきたのは主に読み書きですが、読み書きの練習で英語に慣れるのは難しいです。

つまり、読み書きで知識として英語の使い方を知っていても、肌感覚で馴れていないとスラスラと英会話をすることは難しいのです。

例えば車の運転をする人は、知識だけでなく身体でコツを理解しています。
ペーパードライバーだと運転の仕方を分かっていても、コツを掴めてないので運転ができないのです。

英会話をするには、英語に慣れる必要があります。
英語を感覚として覚えることを意識すること、つまり慣れが英会話のポイントです。

 

TOEICを学習するポイントは?

TOEICでは、リスニングとリーディングの二つテストがあります。

リーディングは問題集を解くことである程度高得点を狙えますが、リスニングではネイティブレベルの英語が流れるため、英語に慣れていないと問題を解くのは難しいです。

TOEICの学習でもポイントは、ズバリ「馴れ」だと言えます。

TOEICはリスニングとリーディングの配点が、ちょうど半分にわかれています。

このためいくら英語の読み書きが優秀でも、リスニングができなければTOEICで高い得点は取れないのです。

そして、特にリスニングは問題集などの教材を勉強したからと行って、ネイティブの発音、スピードの英語を聞き取れるようになるものではありません。

何度も繰り返し問題集をやってリスニングの問題を解くよりも、実際の英会話に慣れるほうがTOEICの対策としては効果的です。

リスニングも含めて高スコアを取りたい人は、英会話に慣れることがオススメです。

 

おうちホームスティの学習方法は?

おうちホームステイでは、学習する人が英語をあまり得意でなくても、英会話を楽しく、短期間で学べることを目的にしています。

このため、おうちホームステイでは、読み書きについてはガッチリと勉強するわけではないので、おうちホームステイの勉強だけで研究論文を書いたり、複雑な英文を読んで問題を解く、英語の筆記試験をパスするのは難しいかもしれません。

ですがAIスピーカーにより疑似的な英会話をするため、英語を聞いたり話したりする能力は伸びます。

おうちホームステイでは、普段からAIスピーカーを活用することで、英語に馴れることができ。
頭の中で英語が記憶として定着しやすい環境を作っています。

もし難しい英語を使いたければ、基礎を学んでからでも遅くはありません。
学習の目的によって、おうちホームステイを使うかは決めるべきです。

→おうちホームステイの詳しい内容は? 詳細はこちら!

おうちホームステイは英会話に効果がある?

おうちホームステイでは、家で英語を話す機会が増えるため、英語を話したり聞いたりする能力は間違いなく伸びます。

英語を読み書きするだけでは習得できない英会話を、おうちホームステイは教えてくれるのです。

おうちホームステイはTOEICに効果がある?

おうちホームステイで英会話を学ぶと英語を聞く耳が養われて、リスニングに慣れるためTOEICのスコアアップにも一定の効果はあるでしょう。
ですが、TOEICの半分はリーディングです。

おうちホームステイでは、なるべく簡単な単語を使っての英会話を勉強するので、複雑な英単語や文法はあまり身につかないです。

英語のリーディングを伸ばすのであれば、参考書やアプリを使って勉強するのがおすすめです。

英語を読むには、話す、聞くという能力とは違った学習がいるので気をつけてください。

ただし、もしTOEICのリスニングテストの得点が伸び悩んでいるなら、おうちホームスティを検討するのは良い選択だと考えられます。

 

おうちホームスティで英語学習をすることのメリット

家に疑似的なホームステイ環境を作ることにより、英語に慣れる勉強をできるのがおうちホームステイの特徴です。

もし、英会話を目的として英語を勉強するのであれば、おうちホームステイは最適な選択肢だと言えます。

→実際に私がおうちホームステイを契約して英会話を勉強した体験談はこちら!

-おうちホームステイ

Copyright© おうちホームステイの効果を検証!海外で本当に通用するか試して見た! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.