英語勉強法

英会話初心者が上達するために押さえるべき”3つのポイント”とは?

投稿日:

“英語を身に付けてグローバルに活躍できる人材になりたい!”

そんな希望を抱いて英語学習を始めようとしている人には、“ある共通する悩み”を抱えているそうです。

あなたにはその悩みが一体何か分かりますか?

あ、もしかしたら!って思った人は恐らくこれまでに何度も英語学習に挑戦してきたあなたのような人かもしれません。

その悩みはとは、

“何からどのように学習していいかわからない!”

という切実な悩みなのです。

確かに、いくら小学校から高校まで英語を学習したと言ってもそのカリキュラム内容は“テスト”や“入試を突破”することを目標とした学習であるためになかなか思うように英語を身に付けることは難しいですよね?

今回は、そんな“英語を身に付けたいけど何から始めたらいいかわからない!”という悩みを抱えた本気の学習者に向けて英会話初心者が上達するために押さえるべき”3つのポイントについて徹底解説していきます!

英会話初心者が英会話を上達させるのが難しい理由とは?

そもそもなぜ英会話初心者は英語を身に付けるのが難しいのでしょうか?

その理由はただ1つです。

それは、

“正しい方法で英語学習を継続することができない!”

からであると言えます。

どういうことでしょうか?

実は、英語学習というのはあなたが思っているよりも“ずっとずっと”単調で刺激がないものなのです。

さらに、英語学習を始めてから成果が出るまでに最低でも3か月から1年程度の“長い時間”を擁するということも初心者の英語学習が続かない大きな要因の1つであると言えます。

つまり、英語を話している姿自体は“非常に華々しい”半面、それを身に付けるまでの過程は“非常に地味で相当な忍耐力を必要とする苦行”なのです。

それでは、そのような英語学習の難しさを踏まえた上で、英会話初心者はどのように学習をすれば成果を上げることができるのでしょうか?

英会話初心者が上達するために抑えるべき”3つのポイントとは?

結論から言うと、英会話初心者が上達するために抑えるべきことは”3つ“あります。

それは、

  1. 英語学習を“習慣”にする工夫をすること!
  2. 具体的な目標を定めること!
  3. その目標に対する“期限”を定めること!

というものです。

ここをしっかり押さえて理解することは非常に大切なので11つ丁寧に見ていきましょう!

1.英語学習を“習慣”にする工夫をすること!

英会話を習得するために最も大切なことが“学習を継続する”ということです。

言うは易しですが、これが社会人にとっては至難の業となります。日々の残業やストレス、さらには急な飲み会の誘いなど英語学習を妨げる要因やイベントで日常生活は溢れています。

それではどうすれば良いのでしょうか?

それは、1日のうちで“確実に学習ができる時間を作る”ということです。

オススメは朝の時間です。朝であれば誰にも邪魔されずに学習をすることができます。

ポイントは手帳などに学習した際に印をつけることです。

これをすることで、達成感が生まれ、継続するためのモチベーションになるのです。

これをまずは続けることで習慣にしてしまえば上達は非常に速いでしょう。

2.具体的な目標を定めること!

次にすべきことは、あなたの英語学習の“具体的な目標を定める”ということです。

例えば、

TOEIC900点を突破する!
✔英検で1級を取得する!
✔洋画を字幕なしで観ることができるようになる!

このような目標を設定して毎日見えるところに貼っておくことでモチベーションを保つことが可能になるのです!

3.その目標に対する“期限”を定めること!

最後のポイントは、その定めた目標に対しての明確な“期限”を設けることです。

これを定めることで必然的に“いつまでに何をしなければなないか”が明確になり、日々の学習の密度をグッと引き上げることができるようになるのです!

英会話初心者が英会話を身に付けるために最も大切なこと

さて、ここまで英会話初心者が上達するためのポイントを見てきましたが、実はもう一つ大切なことがあります。

それは、

“自分に合った優良な教材を使う”

ということです。

仮に、学習を継続できたとしても間違った方法で学習を続けると成果を上げることは難しいのが英会話です。

そこでオススメの教材が英会話指導のスぺシャリストであり、これまでに大手企業や行政などへの英語指導を一手に引き受けてきた山内勇樹氏が開発した“おうちホームステイ”という教材です。

この教材の最大の特徴は

“時間と場所に縛られずに効果的に英会話を伸ばすことができる!”

というものです。

特に、この教材には“英語を話せるようになるための7つの表現”などの独自のメソッドや眼から鱗なノウハウがたくさん詰まっているので、何から英語学習を始めたらいいかわからない人にとってはまさにピッタリの教材であると言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

英語学習で大切なことは何よりも“正しい方法で継続すること”。

これ以外にありません。

そんな習慣を身に付けるためにも是非おうちホームステイを試してみてはいかがでしょうか?

 

-英語勉強法

Copyright© おうちホームステイの効果を検証!海外で本当に通用するか試して見た! , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.